セカンドオピニオンを希望される方
セカンドオピニオンとは、患者さんの現在の治療方針について、他の医師の意見を求めることを言います。セカンドオピニオンを受けることで、患者さんはご自身の治療の参考にすることができます。
当院にてセカンドオピニオン受診ご希望の方
当院のセカンドオピニオン外来では、他院に通院中または入院中の患者さんを対象に、治療方法に関して、専門医の意見や判断を提供いたします。
相談内容
現在の診断内容や治療及び今後の治療方針に関する事柄
相談をお受けできない場合
- 転院、転医を希望される場合
- 医療事故や医療訴訟に関する相談の場合
- 現在受診中の医療機関や医師への不満や苦情の場合
- 診療費用や医療給付に関する相談の場合
- 死亡した方を対象とした相談の場合
- 相談内容が当院では専門外(対応が不可能)の場合
- 現在の主治医からの診療情報提供が無い場合
セカンドオピニオン外来における注意事項
- セカンドオピニオンは完全予約制です。
- 自費診療(保険診療の適応外)になります。
- 新たな診療行為(検査や処置・投薬など)は行いません。
- セカンドオピニオン受診後に、当院への転院を希望される場合は、現在、受診されている医療機関の主治医にご相談ください。改めて、当院宛ての紹介状を作成いただき、診察予約の上、受診いただくことになります。紹介状なく受診された場合には選定療養費をご負担いただくことがあります。
セカンドオピニオン外来料金
基本料金(30分まで)11,000円(30分を超えた場合、30分毎に5,500円追加料金がかかります。)
受診予約の流れ
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step 1
書類の準備
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step 2
FAX送信
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step 3
お電話
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step 4
受診日の決定
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step 5
紹介状等の事前提出
書類の準備
セカンドオピニオン外来の受診を希望される方は次の書類が必要になります。現在、受診中の主治医にご相談いただき、必要な書類を整えてください。
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予約時に必要なもの
- セカンドオピニオン用紹介状
- これまでの検査結果・画像等
紹介状のFAX依頼
受診中の医療機関からセカンドオピニオン用紹介状を当院にFAXしていただくよう依頼してください。
患者支援センターへの電話連絡
患者支援センターにお電話ください。担当者がセカンドオピニオンの内容をお伺いします。
受診日の決定
紹介状と電話の内容により、当院での対応可否を判断します。担当医に確認後、改めてお電話で連絡させていただきます。その際に受診日を決定します。
紹介状等の事前提出
セカンドオピニオンは受診前に担当医がしっかりと内容を確認させていただくため、事前に必要書類等の提出をお願いしています。紹介状および検査結果等を予約日の3診療日前までに患者支援センターに届くように郵送いただくか、直接お持ちください。
セカンドオピニオン予約受付時間
平日 |
午前8:30〜午後4:30 |
患者支援センター(直通) |
TEL 0568-76-1434 |
受診当日の流れ
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step 1
受付
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step 2
セカンドオピニオン
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step 3
回答書の受け取り
受付
紹介受付にお越しください。診察券(当院受診歴のある場合)、保険証を確認させていただきます。
セカンドオピニオン受診
医師によるセカンドオピニオンを行います。
回答書の受け取り
セカンドオピニオン後に医師が回答書を作成します。返却の必要な資料については、回答書と一緒にお返しいたします。
お気をつけてお帰りください。
当院受診中の患者さんで他医療機関のセカンドオピニオンを希望される方
患者さんが現在受けている治療について、主治医とは別の医師から意見を聞きたい場合には、主治医または看護師にお申し出ください。なお、他の医療機関にセカンドオピニオンを求めることにより不利益を被ることはありません。
ご相談は、患者支援センターでもお受けしておりますので、遠慮なくご相談ください。